肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

【肩こり解消】その肩こり、あなたの姿勢が原因かもしれません・・・

▪️その肩こり、意外なことが原因かも・・・?

f:id:samamoto-katuki:20150608224509j:plain

 

毎日のお仕事お疲れ様です。

頑張った1日の勲章・・・とは思いたくはありませんが、

デスクワーク中の肩こり、肩の違和感にお悩みではありませんか?

 

ひどい方は肩を押しても、まったく押せないほど硬くなっている人もいます。

そんな辛い肩こりですが、実は意外なことが原因だったりするのです・・・

 

■ポイントは『仕事中の姿勢』?


あなたは、仕事中にこんな姿勢を取っていることはありませんか?


1.PCを覗き込むように仕事をしている

2.常に下を向いて仕事をしている

3.数時間同じ姿勢を取っている

4.椅子に座る時、猫背になっている


上記の様な姿勢を取っているあなたは、その姿勢が原因で肩こりになっている可能性が高いです

 

■なぜいきなり姿勢なの?

何故いきなり姿勢?って思われますよね。

それは何故か…


答えは、頭の重さにあります。

 

一般的に、成人女性で頭の重さは約5㎏あると言われています。

それが頭の角度が下に15度傾く(下を向く)と、肩などにかかる負担は、良い姿勢の時と比べ、なんと4倍になるのです!

 

つまり、悪い姿勢を取っていると約20㎏の負担が、肩などに掛かるので要注意です!

なので、まずはその肩こりの原因である根本的な「姿勢」から治していくことが重要なのです♪

 

■解消アドバイスはこちら

解消のコツは

 

シルエット美人になることです!

 

そのためには・・・


1.

PCがノート型PCなら、画面の位置を見やすい位置に調節します。


2.

デスクの高さを考慮しながら、椅子の高さを調節してPCの見やすい位置にします。

椅子の高さが変えれない場合は、PCの下に台を置き高くする。

椅子の下にクッションを敷いて、自分の位置を高くするなどの方法があります。



3.

書き仕事の際は、PCの時と椅子の高さ、デスクとの距離を変え、完全に下を向かず斜め下に留めれるような位置を取ります。

4.

30分~1時間に最低一度は伸びをする、または席を一度立ち姿勢を変えましょう

5.

椅子に座る際は、お尻を背もたれの奥までしっかり入れ体を起こします。

理想の椅子に座る姿勢は膝、股関節共に90度の位置をキープすることです。

背もたれが傾き過ぎる時は、背中にクッションを入れて体を起こすなどの方法もあります。


小柄な女性は、椅子に座る際深く腰かけると足が地面に届きにくいので、足台を利用したり、深く腰かけず背中にクッションを入れるのもオススメです♪

これを習慣付ければ、その肩こりは再発せずにズバリ解消します(^^)v

 

姿勢が綺麗になると、リンパの流れや血流も改善され、美容や冷え性、便秘にも効果があったりと良いことづくめです♪

 

日々の積み重ねなので、即効性はありませんが、やり始めたら早い人だと数日で効果が出始めます。

 

今から出来ることですので、早速始めてみませんか?

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

  応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク

  応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク