肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

胸の筋肉のセルフマッサージで肩こり解消!

胸の筋肉で肩こりが解消される!?

f:id:samamoto-katuki:20150610220942j:plain

そもそも胸の筋肉って肩に関係ないでしょ?

と思うかもしれません。

 

でも、実は肩こりとの関係性ってかなり高いのです。

 

なので、このセルフマッサージをしてあげるだけでも、

肩こり解消の効果はかなり高いですよ。

 

胸筋のセルフマッサージ

 

やり方はとっても簡単です。

 

前側の肩の付け根に手を当て、指先に力を入れて親指以外の4本の指で前後に擦るように揉んであげるだけです。

f:id:samamoto-katuki:20150705100658p:plain

とっても簡単でしょ?

 

ポイント

 

痛気持ちいいくらいの強さでやる

左右10秒づつ行う

1日3セットできればベスト

 

これを毎日続ければ肩こりが解消すること間違いなしです!

 

詳しい胸の筋肉の解説

 

この胸の筋肉って2種類あります。

大きい筋肉の大胸筋、小さい筋肉の小胸筋です。

 

今回は特に小胸筋をほぐすことをメインにしています。

 

何故大きい筋肉ではなく、小さい方の筋肉かというと

実は小胸筋は肩甲骨についているんです!

 

以前テーマにした記事を読んでいただけばお分かりになるかもしれませんが、

それだけ肩甲骨って重要なのです。

もちろん肩甲骨の動きを阻害するだけでなく、

この胸の筋肉が硬くなると肩が前に(内側に巻き込む)出てきてしまいます。

↓こんな感じです

f:id:samamoto-katuki:20150705100858p:plain

そうすると、

肩が丸くなることで肩の筋肉が引っ張られて肩こりになります。

 

また肩甲骨、肩の筋肉の動きに阻害が重ねてかかり、

肩が上がらなくなってしまう人も多いです。

 

僕が診た患者さんでも、

肩が90度以上あがらない人、

痛みで肩をあげるのが嫌だった人が、

簡単に肩をあげれるようになったりもしました。

 

■血管も圧迫されている!?

他にもこの筋肉の下には太い血管が通っています。

その血管が圧迫されると、どうなるか想像がつきますか?

 

実は腕にむくみが出たり

手の冷え性にもなったり

ひどい場合は手に痺れが出てくるんです!

 

これも、今まで診た患者さんの中で意外と多くいました。

痺れが出てしまっている場合は、

ここが原因なら根気強い治療が必要ですが、

しっかり治るので安心して下さい^^

 

また手の方に症状が出ている方は、

一緒に半身浴をやるのもオススメですよ! 

katakorikaishou.hatenablog.com

 

■バストアップにも効く!?

そして、これらは特に女性に多い傾向があります。

何故かというと、

女性は男性と違いバストがあるからなんです。

その分胸の筋肉に負担がかかりやすく、硬くなってしまいます。

 

しかし、これを続けてくれた患者さんで、

症状の改善はもちろん付加効果で

バストの重みが気にならなくなった!

日常生活が楽になった!

リフトアップもした!

なんて患者さんも多数いました^^

 

あっ!

もちろん男性でも、

筋トレを頻繁にやる人、

仕事が肉体労働で重い物をよく持つ人はなりやすいので、

注意は必要ですよ!

 

このことを知っているだけでも、

治らない肩こり、むくみ、冷え性

痺れが治る可能性がグーンと高くなります^^

 

逆を言えば知らなければ治らないっていうことです。

 

何も知らないというのは本当に恐いですよね…。

 

診る人が誤診などしたら、治るのも治らなくなってしまいますし…

 

なので、治らない肩こりでお悩みの方は、

是非一度このセルフマッサージをお試しあれ♪

 

そういえば、

ひとつ伝え忘れていました!

 

胸の筋肉への負担を減らす方法として、

少し重たい物を持つ時などは、

脇を締めて体に物を引き寄せるように持つと負担が減ります。

 

セルフマッサージと一緒に覚えておいてください!

 

■今回のまとめ

 

胸の筋肉のセルフマッサージで肩こり解消!

左右10秒、1日3セットがベスト

 

肩があがらない人にもオススメ

 

手のむくみ、冷え性、痺れにも効果的

 

女性はバストの重みを気にならなくなったり、

リフトアップの効果もでます!

 

脇を締めて、物を体に引き寄せて持つのも忘れずに♪

 

 

今日から早速セルフマッサージを開始して、

ストレスのない日常を取り戻しましょう(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク