肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

歯医者さんで治らない歯の痛みは、肩こりが原因!?

歯医者さんでは治らない歯の痛み

f:id:samamoto-katuki:20150702194716j:plain

歯が痛くて歯医者さんに行っても、

歯に異常はありませんと言われたあなた。

じゃあ、歯が痛いのは何故…?

ものすごく疑問に思いますよね。

 

そんなあなたの歯の痛みって、

肩こりが原因の可能性が非常に高いんです。

 

何故肩こりで歯に痛みが出るの?

 

実は肩こりの原因にもなる、

首の筋肉って、下顎とくっついているんです。

 

その筋肉が硬くなると、

なんと下顎を後ろに引っ張ってしまいます。

下顎が後ろに引っ張られるということは、

下の歯も後ろにいきます。

 

そうなると、

歯の噛み合わせが悪くなってしまうのです。

 

それが原因で歯の浮く感じ、

痛みが出てしまいます。

 

次にどういった人が、痛みが出やすいのか?

そこを考えていきます。

肩こりから歯の痛みが出やすい人

 

僕が今まで診てきた中で、

歯に痛みがでやすい肩こりの人の傾向があるので、

それをまとめてみました。

 

1.女性

2.デスクワーク

3.肩に力が入りやすい人

4.猫背

5.目が充血しやすい人

 

まだあげれば沢山あるのですが、

主にこの5つのどれか、もしくは複数当てはまる人。

こういった方々に痛みが出ています。

 

1.女性

f:id:samamoto-katuki:20150702194812j:plain

女性というのは、

元々関節が弱く関節の疾患になりやすいです。

そのせいで、筋肉に顎が後ろに引っ張られやすかったり、

もともと、歯の噛み合わせが悪い人が多かったりします。

 

また女性は男性に比べ筋肉が細いので、

同じ負担がかかった場合、

筋肉の強さが違うために障害が起こりやすいです。

 

その影響で肩こりにもなりやすいので、

尚更歯の痛みを起こしやすいです。

 

2.デスクワーク

f:id:samamoto-katuki:20150702194919j:plain

デスクワークの人は、

長時間同じ姿勢をとることが多く、

首、肩回りの筋肉に負担をかけやすいです

 

またPCを覗き込むように見る人が多くいます。

そうなると、顔が普段より前に出ます。

頭が下に15度傾くと、首、肩にかかる負担は4倍になると言われています。

 

成人の女性の頭の重さは約5㎏あるので、

実に20㎏の負担がかかってきてしまうのです。

 

それでは、肩こりにもなりますよね。

 

それを改善するための、

デスクワーク中の姿勢の取り方はこちら

 

 3.肩に力が入りやすい人

f:id:samamoto-katuki:20150702195034j:plain

肩に力が入ると、

何が悪いのか分かりますか?

 

肩に力が入っているということは、

常に筋肉を使って負担をかけているということなんです。

 

ジョギングでも、

常に走り続けていたら疲れて体に支障をきたしますよね?

 

それが肩で起きているので、

そんな状態では肩こりにもなってしまいますね。

 

肩に力が入りやすい人の特徴

肩の力みの取り方はこちら

4.猫背

f:id:samamoto-katuki:20150702195139j:plain

猫背って見た目だけでなく、

体にも、ものすごく負担をかけてしまうんです。

 

体が丸くなることで、

首、肩の筋肉が常に引っ張られてしまいます。

 

例えるなら、

ゴムを常に引っ張り続けると千切れてしまったり、

ゴムがノビてしまいますよね。

 

それが原因で、

肩こりになってしまうのです。

 

また肩こり以外にも、

猫背は同じ原理で腰痛にもなります。

内臓の位置が下がってポッコリお腹、

便秘にもなってしまうので要注意です。

 

猫背にとっても効く『バンザイ体操』があるので、

気になる方はこちらをご覧ください。

 

5.目が充血する人

f:id:samamoto-katuki:20150702195245j:plain

肩こりが原因で歯に痛みが出る人に、

かなりの高確率でいるのがこの目が充血する人です。

 

筋肉に負担がかかり過ぎて、

血管を圧迫して目が充血してしまうのです。

また顔のむくみも一緒に出る人が多いです。

 

それだけ首回りの筋肉に負担がかかっていれば、

歯の痛みも出てきますよね・・・。

 

歯の痛みで歯医者さんでは異常がなかった。

それで、

「女性、猫背、目の充血、顔のむくみ」

この4つが見た目ですぐ分かるのですが、

全て見て取れたらまず肩こりなどの筋肉からきてる!

と8割は自信を持てます。

 

それ+話を聞いて、

力みとデスクワークがでてきたら確信を持てるレベルですね。

 

これらに当てはまる人は、

歯ではなく肩こりを治すことに専念しましょう!

 

注意

 

珍しい症例ですが

心筋梗塞の前駆症状で、歯の痛みが出ることがあります。

不整脈、心臓が弱い人などはそれも疑い、

異常を感じたらすぐ大きい病院にかかりましょう。

 

今回のまとめ

・歯医者さんで異常がない歯の痛みは、ほぼ肩こりが原因!

・肩こりからくる歯の痛みは、女性、デスクワーク、

肩に力が入りやすい、猫背、目が充血している人に多い!

・稀に心筋梗塞の可能性があるので注意!

 

肩こりを治せば、

その辛い歯の痛みともオサラバですね(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク