肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

【自律神経の乱れ】 女性に肩こりが多いのは、自律神経の乱れが原因?食事で改善する方法をお伝えします。

  • ■女性に肩こりが多いのは自律神経の乱れが原因…?

f:id:samamoto-katuki:20150613194339j:plain

日々のお仕事お疲れ様です。

 毎日仕事をしていれば、肉体的にも精神的にも疲れが溜まりますよね。

 

そのストレスが自律神経の乱れに繋がるとご存知ですか?

 

自律神経の乱れこそが、仕事にいそしむあなたの肩こりの原因なのです

 

 ■自律神経ってどんな役割をしてるの?

 まず自律神経は2つの種類に別れます。

 

1.活動中に働く神経(交感神経)

昼間など、体を動かしている時に働いている。

この神経が働いている時には、体も脳も活発に動いています。

 

2.リラックス時に働く神経(副交感神経)

夜中、安静にしてリラックス(食後の一服、居間でゴロゴロ、就寝中)している時に働いている。

この神経が働いている時には体、脳は休息を取っています。

 

普段はこの神経がバランス良く交互に働くことで、体と心のバランスを保っています。

 

しかし、ストレスを感じる時は、交感神経が強く働きます。

なので、ストレスが溜まりすぎると、自律神経が乱れ、体と心が休息できなくなります。

 

いつまでも、休息できないのでは肩こりにもなりますよね…。

 

自律神経が乱れる大きな原因はやはり心身のストレス、昼夜逆転の生活の乱れです。

まずそれを直していく必要があります。

 

 ■自律神経を整えるには?

f:id:samamoto-katuki:20150613171224j:plain

原因の一つでもある、『ストレスの解消』は一人一人の性格から発散方法が違いますので、今日は誰もができる食べ物、飲み物での解消方法を紹介します。

 

1.仕事中のコーヒー

カフェインにはストレス軽減作用があります。

ただ覚醒作用もあるので、飲み過ぎには注意です。

 

2.ホットミルク

ストレス軽減作用もあり、ストレスが溜まると胃酸の分泌が増え胃腸炎になりやすいのですが、それをミルクの膜が守ってくれます。

 

3.ビタミンB群

抗ストレス作用があり、豚肉、大豆などに多く含まれます。

ビタミンは何を多く採れば良いと言うものではないので、バランスが良い食生活をすることが最も大事になります。

ですが、もし取り上げるとしたら、マグロなどの魚やレバー、牛乳などに多く含まれているので、今日の献立が決まっていないのであれば、どれか一品を加えても良いでしょう^^

 

4.フルーツ

特にブルーベリー、グレープフルーツがオススメで食前に食べる方がより効果的です。

グレープフルーツは、食膳に食べると血糖値の上昇も防ぐ効果があると言われており、ダイエットなどにも良いとされています。

 

ただし、高血圧用の薬などと相性が悪いと言われており、そういった薬を服用しているかたは、医師などに確認することが必要です。

 

■暴飲暴食はかえって逆効果

f:id:samamoto-katuki:20150613201911j:plain

ストレス発散と言って、『暴飲暴食』をする人がいます。

気持ちは少し晴れるかもしれませんが、場合によっては逆効果になってしまうのでやめた方がいいです。

 

食事でストレスの発散をするのなら、『量ではなく質』

ストレスが溜まってしょうがない日は、普段は控えている甘い物などを、頑張った自分にご褒美として買ってあげたらどうでしょう?

 

特にチョコレートなどには、精神を安定させる成分が含まれています。

普段は絶対に買えない、有名なパティシエが作ったチョコレートをチョコレートカフェなどで食べてみてはいかがですか?

きっと、味にもシチュエーションにも満足して、ストレスもスッと抜けていきますよ♪

 

食事でストレスという目に見えない敵としっかり戦っていけるといいですね♪

 

 ■まとめ

ストレスが軽減すれば自律神経も整い、心身共に休息がしっかり取れることで肩こりが治るので是非お試しあれ♪

 

そして、ストレスも肩こりもない素晴らしいビューティフルライフを満喫しましょう(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

  応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク