肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

とっても簡単!『肩甲骨』の動きをよくして肩こり解消!

肩甲骨と肩こりの関係って?

 

肩こりの原因になる筋肉って、

ほとんどが肩甲骨についているんです。

 

肩甲骨って他の骨と違って筋肉に支えられているので、

筋肉が硬くなると肩甲骨も動きが悪くなります。

 

またその影響で肩甲骨の位置がずれてしまい、

更に筋肉に負担をかけて負のスパイラルが始まるのです。

 

な・の・で!

肩甲骨をしっかり動かして、

凝り固まった筋肉を柔らかくすることで

肩こりを解消していきましょう^^

 

では、早速肩甲骨を動かす簡単ストレッチ実践♪

 

仕事終わりの「やっと終わったー!ストレッチ」

 

まず最初に大きく伸び!

f:id:samamoto-katuki:20150630190155j:plain

 

そして次に肩甲骨を後ろに引いて、仕事やっと終わったー!

f:id:samamoto-katuki:20150630191021j:plain

 

たったこれだけ!

とっても簡単でしょ?

 

ではここで、正しく行うための

ワンポイントアドバイス!

 

1.伸びを10秒

2.終わったー!を10秒

3.計20秒のストレッチを2、3セット

4.終わったーは、左右の肩甲骨同士を引き寄せるように後ろに引く

 

これに気をつけてやってみて下さい^^

 

この動作って、

仕事終わりの疲れた時によくやりますよね?

 

疲れた時に何気なくやる動作って、

体を楽にしようと、実に理に適っている動きをするんですよ^^

 

肩甲骨、肩甲骨周りの筋肉がよく動き肩こりに最適♪

 

懐かしストレッチ

f:id:samamoto-katuki:20150630193429j:plain

 

このストレッチ懐かしくないですか?

部活の時、体育のストレッチの時のお馴染みストレッチです!

 

当時はあんまり効果が感じられなかったですよね(^-^;

実は僕もそうで、

肩こりになってから初めて効果を実感しました(笑)

 

何故かというと、

当時は子供でそんなに肩回りの筋肉って硬くないし、

そもそも肩甲骨の動きが良かった。

そして、ストレッチをやる時間が短かった。

 

大人になってから、

このストレッチのありがたみに感謝しております!

 

ここでも

ワンポイントアドバイス!

 

1.なるべく二の腕が伸びてる感覚まで伸ばす

2.左右30秒程やる

3.一日数回できるのが理想的

 

このストレッチは、

腕から肩甲骨につく筋肉を伸ばすのに最適!

また肩を高く上げるので肩甲骨もよく動く!

 

・注意点

 

・肩に強い痛みがある人、

・肩が上手く上げられない人は無理してやらないように!

・やりすぎは逆効果なので注意!

・なるべく背筋を伸ばしてやる!

 

まとめ

 

・肩こりは肩甲骨の動きで解消

 ・やっと終わったー!、懐かしストレッチで肩甲骨の動きを解消!

 

これで、長い付き合いの肩こりともサヨナラですね(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク