肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

治らない肩こりは食生活の乱れが原因だった!

肩こりに悩むあなた・・・食生活が乱れていませんか?

 

f:id:samamoto-katuki:20150629200714j:plain

肩こりがなかなか解消しないあなたは、

食生活が乱れることによって、

血流、代謝が悪くなり、ストレス増加、

更に疲労が取れない体になっている可能性が高いです。

 

なので肩こりを治すには、

食生活にも気を付けなければなりません。

 

この栄養素を取って肩こりを解消しよう!

肩こりに効果的な栄養素、食べ物は数多く存在します。

なので、今回はピックアップした物を紹介していきます。

 

1.血液を作ろう「鉄分」

f:id:samamoto-katuki:20150629201412j:plain

・ほうれん草

・レバー

・海藻類

 

特に海藻類は鉄分も豊富ですが、

食物繊維も豊富なので疲労回復にもいいですよ♪

 

女性は鉄分不足で貧血、

立ちくらみなどになりやすいです。

もちろんそれが原因で血流が悪くなり肩こりにもなるので、

鉄分をしっかり取れると理想的です^^

 

2.血流をよくしよう「ビタミンE

f:id:samamoto-katuki:20150629201426j:plain

・かぼちゃ

・ほうれん草

・ゴマ

 

ビタミンEを取ることで、

血液がサラサラになり血流がよくなります。

ほうれん草なんかは鉄分も多いので一石二鳥ですね♪

 

ゴマも料理に軽く振りかけてあげるだけで、

楽に取れるので便利です^^

 

またビタミンCと一緒に取ると更に効果的ですよ!

 

3.疲労を取ろう「クエン酸

f:id:samamoto-katuki:20150629201446j:plain

・お酢

・柑橘系果物(レモン、グレープフルーツなど)

・梅

 

クエン酸は疲労物質である『乳酸』を分解してくれます。

疲れると体内が酸性に傾いています。

それを正常な、アルカリ性に戻してもくれます。

 

明日から一品に酢の物、ご飯のお供に梅干し、

食後に柑橘系果物のどれかを用意してみましょう。

 

4.ストレスを解消しよう「ビタミンC」

f:id:samamoto-katuki:20150629201459j:plain

・レモン

・ピーマン(特に赤、黄ピーマン)

ブロッコリー

 

ビタミンCには抗ストレス作用があります。

また女性には嬉しい、

コラーゲンの合成をするのに必要不可欠!

 

さらにさらに!

お肌のシミの原因のメラトニン色素の合成を抑えます!

ビタミンCって女性のための栄養素みたいですね♪

これで美肌はあなたのもの!

 

豆知識として

ビタミンCは一度に大量に取るより、

三食に分けて取る方が効果的です♪

 

またストレスが原因で、胃の調子が悪くなる人は、

肩こりも同様に悪化しやすいので注意が必要です!

 

5.代謝をよくしよう「ビタミンB群」

f:id:samamoto-katuki:20150629201510j:plain

・胚芽米

・豚肉

・マグロ刺身

・牛乳

 

今回はビタミンB群の中でも、

特に代謝に関係のあるものをピックアップしました^^

 

また牛乳にも『抗ストレス作用』があるんです。

なので、ホットミルクは飲むと落ち着くんです♪

 

今回は以上です。

 

この栄養素を毎回しっかり取れ!

と強制は致しません。

 

ただ治らない肩こりにお悩みのあなた・・・

一度騙されたと思って食生活を見直してみてはいかがですか?

 

今回のまとめ

 

・治らない肩こりは食生活が原因!

・鉄分、ビタミンEで血流改善

クエン酸で疲労回復

・ビタミンCでストレス解消&美肌効果

・ビタミンB群で代謝改善

 

これで、肩こりはもちろん健康的な生活もゲットですね(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク