肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

肩こりに肩たたきって逆効果!?意外と知らない肩たたきの真実

昔からお馴染み、肩たたきの真実・・・

f:id:samamoto-katuki:20150625201623j:plain

 

よく子供の頃、お父さん、お母さんに

肩たたきを頼まれませんでしたか?

 

おこずかいを貰えるチャンス!

下心むき出しで、肩たたきに励んだのを覚えています(笑)

 

そんな肩たたきですが、

実はそれが根深い肩こりの原因になっていたってご存知でしたか?

 

肩たたきは根深い肩こりの原因だった!

 

f:id:samamoto-katuki:20150625201842j:plain

 

肩たたきの最中は気持ちが良いです。

 

でも、肩たたきを長年やっていると、最初の強さに満足できず、

日に日にたたく強さを強くしていませんか?

 

言われてみれば・・・

と心当たりがおありだと思います。

 

日に日にたたく強さが増すというこは、

今までの強さでは効かないということなんです。

 

これがドンドン進むと、かなりの力で叩かないと効かないので、

かなり強く肩を叩きます。

 

その際の肩の様子はどうでしょうか?

 

肩は強く叩かれたことで、筋繊維が傷つき、

その場所が炎症を起こしています。

肩たたきが終わったころには、肩は傷だらけになっているのです^^;

 

筋肉は傷つくと、次はその刺激に耐えようと強くなろうとします。

そうなることで、次に叩かれた時に筋肉が傷つかないよう、自己防衛をするのです。

 

その結果、肩の筋肉がより硬くなってしまい、更に肩こりがひどくなるのです・・・

 

また、硬くなってしまった肩は、普通のマッサージも効かない肩になってしまうことも・・・

 

実は・・・

肩たたきは、肩こりを助長させる破壊のハンマーだったのです!

 

だから、

しっかりと知識がある治療家は、肩などをたたくときに

チョップをするようにしたり、軽い握りこぶしで強くたたかないのです。

 

でもまさか、肩こりをそうとしていたのに、

実は自分の肩を壊していたなんて・・・

何て恐ろしい事実!!

 

では、肩たたきで悪化した肩こりはどうすればいいの・・・?

 

これで肩たたきと肩こりとはオサラバ!

f:id:samamoto-katuki:20150624200202j:plain

1.指圧ストレッチ

 

首を右にかしげるように横に倒します。

そして、右手で左肩の肩こりを感じる場所を軽く押さえます。

たったそれだけ!

それを左右交互にやりましょう♪

 

ポイント

・絶対に強く押さない。

・やる時間は数十秒でやりすぎない。

 

2.血流を良くする

肩たたきで悪化した状態は、いつもにも増して筋肉が硬くなることで

血流が悪くなっています。

 

筋肉の状態を良くして、

肩こりを治すには血流がいいのが絶対条件です!

なので、しっかりとお風呂などにゆっくり浸かり治す環境を整えましょう!

血流の改善方法は過去記事を参照してください。

 

 これを続ければ、その根深い肩こりもじっくり解消していきます。

 

本日のまとめ

 

・肩たたきは肩こりを悪化させ逆効果

・肩たたきの代わりに指圧ストレッチで肩こり解消

・血流を改善させて治す環境を作る

 

 これで、あなたも根深い肩こりとオサラバです(^^)v

 

今回は、全国の少年少女の『おこづかい稼ぎ』の仕事を奪ってしまいました・・・

ごめんなさい(笑)

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク