肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

【血流改善】 その肩こり・・・血流が原因かも?症状の説明と改善策です。

■その肩こりは血流の悪さが原因かもしれませんよ?

f:id:samamoto-katuki:20150613181717j:plain

女性の多くが気がついていないのですが、血流が悪い人ってとても多いんですね。

男性に比べて、女性の方が圧倒的に多いのです。

 

女性に肩こりの人が多いのはそういう理由もあるんですよ。 

では、血流って悪くなるとどうなるか知っていますか…?

 

■本当に恐い血流の恐怖

血流が少しぐらい悪くたって大丈夫!

と思っていませんか?

しかし!実はとても体に負担がかかり恐い症状が出るのです…

 

主な症状としては・・・

 

・筋肉が硬くなり肩こり

冷え性

・疲労感

不眠症

・手足の痺れ

・自律神経のバランスが崩れる

・生理痛の悪化

・新陳代謝の低下

 

見て頂いてお分かりのように、多くの女性が悩んでいる症状でもあります。

 

また重症になると内臓系の病気、脳梗塞心筋梗塞にもなります。

 そして、女性にはとても重要な不妊症、子宮の病気にも繋がってしまいます。

 

肩こり以外にもこれだけの不調が体に起こるってまさに恐怖ですよね…。

 

では、血流ってどうしたら良くなると思いますか?

 

■血流はこれで良くなる!

f:id:samamoto-katuki:20150613171224j:plain

 

まず血流を良くするには即効性、遅効性の2つの実践パターンがあります。

そして、それは2つとも実践した方が効果的です。

 

1.今すぐ良くしようその血流(即効性)

 

・適度な運動をする!(通勤の際徒歩の時間を増やすだけでも可)

運動というと、ジムに行ったり、長時間のウォーキング・・・

そんな辛いことを想像しますが、通勤の際に徒歩で移動する時間を増やしたり、オフィスでも1階から2階位はエレベータなどを使用せず階段を使うなど、普段気にして運動量を増やす程度でOKです。

 

・同じ姿勢を長く取らないようにする

オフィスワークをしていると、どうしても長時間同じ姿勢になってしまいがちですが、同じ姿勢は血流を悪くします。

30分に一回くらいちょっと立ち上がるとか、伸びをしてみる。

1時間に一回くらいは行きたくなくても、おトイレに行ってみる。

意識をして、体を動かすようにしましょう。

 

・お風呂はシャワーだけでなく湯船に10〜15分浸かりましょう。

仕事をしていると、どうしても帰宅時間が遅くなったり、ゆっくりと湯船に浸かる元

気が無い、なんてことも多くあります。

 

しかし、入浴は体温が上がり、血流を良くしますので、何かの時間を削ってでも時間を取って入るようにしましょう。

以前にも紹介したリンパの流れも改善され、一石2鳥ですよ^^

 

・温かい食べ物、飲み物を飲む。(特にジンジャー系がオススメ)

これからの季節、どうしても冷たい物を飲み食いしたくなりますが、冷たい食べ物は体の中から冷やしてしまいます。

体内部の冷えは改善しづらい上に、直接内臓を冷やすので、より症状が悪化することがあります。

 

暑い季節だと、どうしても食べたくないかもしれませんが、意識して温かいものを食べるようにしましょう。

やはりジンジャー系は体を温める効果があるので、おススメです^^

 

・蒸しタオルを首の後ろに当てる。

首の周りは大きな血管が集まっている部分です。

ここを温めることで、血液を直接温めることに繋がり結果、体全体が温まります。

また、蒸しタオルの温かさはとても落ち着きますので、リラックス効果もありますよ^^

 

・第2の心臓と言われるふくらはぎをセルフマッサージする。

血流というのは心臓から出るときは下にくだるだけなのでスムーズに流れやすいのですが、心臓に戻るときは重力に逆らって上に戻らないといけないために、下半身に血流が滞りやすいのです。

足がむくむ原因もそのためなんですね。

そこで重要になるのがふくらはぎです!

ふくらはぎが心臓と同じようにポンプの作用をして、心臓まで血液を送り出すことで血流が滞ることなくスムーズに流れるのです。

それがふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれる由縁なのです。

マッサージといっても本当に簡単に手で揉んであげるだけでいいので、暇な時間にぜひ実践してみてください。

 

以上が、即効性のある改善方法です^^

 

2.長い目で治そうその血流(遅効性)

 ・食生活を見直すのが1番効果的!

塩分が濃いもの、お菓子、ジャンクフードの食べすぎはNO!

 

体内に塩分が多いと、それを排出しようと体が考えます。

その際に、体温が下がりますので、要注意です。

 

おしっこをした後に、『ブル!』って勝手になりますよね?

あれって、体が無意識に下がった体温を上げようとして、震えているんです。

寒いときに『ブルブル』震えるのと同じ現象です。

 

・ 食の欧米化を防ぎ、発酵食品の多い和食を食べるのが正解

 

あの有名なDHAたっぷり青魚、食物繊維の野菜、あとは納豆、味噌などの発酵食品がオススメ!

 

体が食物を 『消化、吸収、代謝』する際に必ず出てくる物ってご存知ですか?

そう、それが体温なんです^^

 

これらの食べ物は、体内に入ると、『消化、吸収、代謝』のいずれかに働き、体の機能を正常に保ってくれます。

その際に体温も上げてくれます。

 

また、血液もサラサラにする効果も絶大!!!

これであなたも血流サラサラ内側美人ですね(^^)v

 

■まとめ

今回は血流について書かせて頂きました。

血流が良くなると肩こり、冷え性、疲労感、美容、生理痛などにとても効果を発揮して良いことづくめですよ♪

 

騙されたと思って早速実践してはいかがですか?

まずは、実践することが、問題解決の一番の特効薬です^^

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

  応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク