肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

そういえば、『筋肉痛』って、科学的に解明されていないって知ってた? 明日の話題のネタをお教えします^^

筋肉痛って何故起こるか、その原因を知っていますか?

f:id:samamoto-katuki:20150716221154j:plain

 

実は僕も知りません…。

 

えっ?

って思いましたよね(笑)

 

実は筋肉痛が何故起こるのか、まだ科学的に解明されていないんです!

 

ビックリですよね?

日常的になることもあるし、誰もが知っている言葉なのに・・・

 

今回はそんな『トリビア』を覚えて言ってください。

どうしても、専門用語が飛び交いますが、区切りごとに覚えておけばいいポイントを書いておきますので、それだけは覚えていって下さいね^^

 

明日の井戸端会議の話題をゲットです!

そもそも筋肉ってどうなっているか知っていますか?

f:id:samamoto-katuki:20150716215822j:plain

 

■筋肉は、痛みを感じることがそもそも出来ない?

 

筋繊維というのは、実は痛みを感じる神経と繋がっていないのです。

そして、いくつもの繊維の束が集まったものが筋肉であり、筋肉の繊維が少し切れたぐらいで、神経が繋がっていないので痛みは出ないのです。

 

それと近い現象で、痛みの出る原因として、筋肉の繊維の束を包む筋膜という組織が神経に繋がっていて、これが傷つくと痛みが出るのです。

そして、筋膜というのは傷ついたら即痛みがでます。

例えば肉離れなんかがそうです。

 

なので、筋肉の繊維自体の損傷が筋肉痛の原因ではないのです。

 

■ここでのまとめ

・筋肉は痛みを感じる神経と繋がっていない。

・肉離れと筋肉痛はまったく違う現象である。

 

それでは筋肉痛ってなんだろう?

 

一般に言う筋肉痛とは、『運動した後に筋肉に起きる痛み』のことです。

 

基本的には数時間〜数日後の運動後、時間を置いた痛みであることから、『遅発性筋痛』と言われています。

 

久しぶりの運動、普段使わない筋肉への付加、強い筋肉への付加などの運動の後に現れることが多いです。

 

そして、運動の中でも筋肉が伸びる運動をする時に、圧倒的になりやすいと言われています。

 

例をあげると・・・

ダンベルをあげる時(上腕の筋肉が縮む)時

戻す時(上腕の筋肉が伸びる)

この二つを比べると、戻す時になりやすいのです。

 

これが、一般的に筋肉痛と言われているものです。

 

■ここでのまとめ

・筋肉痛とは、運動をした後に起こる痛みのことで、遅発性筋痛と呼ばれている。

・筋肉痛は、筋肉を伸ばす動作の際になりやすい。

 

■筋肉痛の仮説1

今までよく言われていたのが、

運動後に筋肉に溜まった疲労物質の乳酸が原因で、筋肉痛が起こるのではないか?

と言われていました。

 

しかし、乳酸は運動後に早く下がることから、この仮説に矛盾があると言われており信憑性が薄くなりました。

 

■筋肉痛の仮説2

運動をした際に筋肉の繊維、回りの組織が傷つきます。

傷ついた場所が回復する時に炎症が起き、その際に痛みの物質が出ることで筋膜を刺激して筋肉痛の痛みが出る。

 

これが今一番の有力な仮説です。

 

しかし、回復過程で何故炎症が起きるのか。

そのメカニズムが解明されていないので、筋肉痛の原因が不明と未だに言われているのです

 

■ここでのまとめ

・運動後に溜まった、疲労物質(乳酸)は原因では無い。

・筋肉が回復する際の炎症が原因であると言われているが、そのメカニズムは解明されていない。

 

筋肉痛解消方法

f:id:samamoto-katuki:20150629201510j:plain

筋肉痛の痛みをとりあえず軽くしたい!

という人は冷やすのが一番いいです。

冷やすことで、一時的に痛みを発する物質を抑えれます。

 

今軽くするより早く治したい!

という人は湯船などにしっかり浸かるなど、温めてあげた方が治りは早く効果的です。

また軽い運動、ストレッチなどもオススメです。

食事にも気を使い、ビタミンB群などを積極的に取ってあげるといいですよ。

 

年を取ると筋肉痛が出るのが遅くなる?!

なんて言いますが、実は研究の結果で加齢による筋肉痛の遅れはない。

なんて研究結果もたくさん出ているので、年を取ったから…

と悲観する必要はないですよ!

 

トレーニングをしているけれど、筋肉痛が出ない・・・効果ないのかな…

なんて思っている人はいませんか?

 

でも、そんなことないんですよ!

筋肉痛が出ない=効果がない

というのはウソです!!

 

筋肉痛になるほどのハードトレーニングは、逆に筋肉の成長を遅らせるという考え方もあります。

有効なトレーニングに、必ずしも筋肉痛が付き物というわけではないのです。

現に体を支えているインナーマッスルなどは、外の大きな筋肉のアウターマッスルよりも筋肉痛には断然なりにくく、筋肉痛の出ないトレーニング方法がとても多いです!

 

ただ筋肉を肥大させるためのハードトレーニングは、やはり基本的には筋肉痛になってしまうことが多いです。

 

■ここまでのまとめ

・今の痛みを抑えたいなら、『冷やす』

・早く回復したいなら『温める』

・ビタミンB群(豚肉などに有)が効果的

 ・年齢による、筋肉痛の遅れは存在しないことが、証明済み

・ハードなトレーニング後のに筋肉痛が出ない・・・これでは効いていないは・・・大きな『嘘』

 

■まとめ

・筋肉痛の原因は不明

・筋肉痛の原因は回復過程での炎症が一番の有力な仮説

 ・痛みを取るなら冷やそう

・早く治したいなら、入浴で体を温めたり、軽い運動、ストレッチ、ビタミンB群をよく取ろう

・加齢に筋肉痛は関係がない可能性が大

・効果的なトレーニングで必ずしも筋肉痛になることはない!

 

意外と知っているようで知らない筋肉痛の話でした^^

 

明日の井戸端会議で是非使ってください。

『ねえねえ知ってた?筋肉痛って、その原因はまだ未解明のままなんだって!』

これで、明日の話題はあなたの物です^^

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク