肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

接骨院ってどんなところ?肩こりでも診てくれるの?

接骨院ってなにするところ? 

f:id:samamoto-katuki:20150627114549j:plain

 

私が以前勤めていたところは『接骨院』でした。

接骨院』ってなかなかイメージってしずらいってことを多く聞きます。

 

 僕も患者さんに聞いて、『接骨院』ってそんな風に思われていたんだ!

と驚いたこともあります。

 

その例として・・・

 

・骨折、脱臼、捻挫を治すところだと思っていた

・肩こり、腰痛はまったく関係ないと思っていた

・堅苦しいイメージで入りずらかった

 

でも、実際はそんなことないんですよ^^

なんと!

辛い肩こりだって治療できるのです!

 

接骨院で診ることができる症状

1.骨折

接骨院にはレントゲンがないので、骨折された患者さんは応急措置をし、

その後、整形外科さんに紹介する形になります。

骨折がある程度良くなった後でのリハビリは、お医者さんの同意があれば行えます。

 

2.脱臼

骨折と同様の扱いになります。

 

ちなみに、気をつけてもらいたい症状として、

子供などは『小児肘内症(しょうにちゅうないしょう)』と言って、

子供の手を繋いでる時に腕を引っ張った際に、肘の靭帯が脱臼を起こし、子供が腕が上がらなくなり、とても痛がるケースがあります。

 

その痛みの原因を脱臼だとは親は知らずに、来院されるケースが多々あります。

幼稚園ぐらいまでの子供はよくなるので、手を強く引っ張らないようお気をつけ下さい。

しかし、接骨院なら簡単に治すことができます^^

 

3.捻挫

足首、首、腰、膝など、捻る動作で痛めた症状。

腰痛、膝痛、寝違えはここに該当することが多いです。

 

4.打撲

打ち身などの症状のことです。

転んだ際に、どこかを強く打ったなど痛みは、

もしかしたら骨折かもしれませんので、 来院されることをおススメします。

 

5.挫傷

肉離れ系の症状。

実は肩こりもここに含まれるケースが多いです。

 

簡単に言うと、ゴムって引っ張り過ぎるとちぎれたりノビちゃいますよね?

そのちぎれたり、ノビた状態が筋肉でいう挫傷です。

肩こりも、肩の筋肉でそういった症状になると起こります。

 

6.交通事故後の通院

最初にお医者さんに診断書をもらった後に、お医者さんの同意があれば治療できます。

 ※お医者さんの同意は口答でもらえれば大丈夫です。

 

以上です。

ちょっと内容が難しいですかね(^-^;

 

でも、基本的には血が出ていなければ何でも診れる!

とこれだけ覚えておいて下さい。

 

いい接骨院と悪い接骨院の見分けかた

ここが一番大切ですね。

行くならしっかり治って、かつ対応がいいところに行きたいですよね。

そこで、実際に接骨院で働いていた私が、

いい接骨院と悪い接骨院の見分け方をお教えいたします。

いい接骨院の特徴 

1.スタッフが明るい

2.外観、内観に清潔感がある

3.問診の時に話をしっかり聞いてくれる

4.生活指導をしっかり行ってくれる。

5.治療方針を話してくれる

 

 悪い接骨院の特徴

1.スタッフが無愛想

2.外観、内観が汚い

3.患者さんの話を聞かない

4.ただマッサージをするだけ

5.昔からあり、院長がご高齢の方が多い

 

接骨院は症状の治療はもちろんですが、

その本分は生活指導を行い、再発をしないようにすることです!

それができない接骨院はアウト!

 

マッサージだけを行い、その時の痛みの緩和のみを目指す治療法も見かけますが、

根本的にまったく治らず、それどころか症状の悪化させることもあります。

そういった接骨院は、一瞬症状が緩和するので、良い接骨院だと勘違いされ繁盛したりしますが、私から言わせて貰えば、まったくもって意味が無いと思います。

 

私の記事の内容も、他の肩こり解消を書いているサイトのように、

(例えば、たった10秒で肩こりが治る!みたいな記事です)

即効性がある内容の記事を書いていないのは、そういった理由があるんです^^

 

本当に肩こりが浅い方でなら、少しの治療で治ることもあるのでしょうが、

このサイトにたどり着いたあなたの肩こりは、相当つらいはずです。

そんな肩こりがたった10秒で治るなんて、普通に考えたら分かるはずです。

 

ですので、私の治療法は即効性は無いかもしれませんが、

個人差はありますが、肩こりが完治することを目的にしています。

時間が掛かる方もいらっしゃるでしょうが、

ちょっとづつちょっとづつ、ゆっくりしっかり・・・

私と一緒に治していきましょう^^

 

・・・

 

っと何だか熱く語ってしまいました^^

続きをおはなします。

 

あとは近所の評判なんかも大切です。

また患者さんが入ってる雰囲気のないところも、基本的にはよくないです。

 

先生が勉強熱心で、院を休んで勉強会に参加してます。

というところは良いところが比較的多いですよ。

 

あとはネットでホームページをチェックして雰囲気を知るのも大切ですね。

これは接骨院だけに留まらないと思うのですが、

本当にお客さんの気持ちを考えられる人が作ったホームページは、

見ればその心が伝わってくるものです。

 

その見た目の綺麗さに目を奪われないで、本当にお客さんのことを思っているのか?

そこを重視してみると、接骨院以外でも、間違いが無いと思います^^

 

 まとめ

 

接骨院でも肩こり、腰痛は治療できる

・いい接骨院、悪い接骨院を見分けるべし!

接骨院の本分は再発防止の生活指導です

・私のサイトは即効性に欠けるかもしれないが、実は完治への最短距離を示しています(かっこつけすぎかな?(笑))

 

もしこのブログを見て、今行ってる接骨院どうなんだろう?

行こうとしてた接骨院大丈夫?

交通事故の治療どうしたらいいの?

 

とお困りの方は是非コメント、お問い合わせメールで質問をくれれば、

丁寧にお答えさせていただきます。

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク