肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

摩訶不思議!右肩だけ肩こりになる人のための解消術!

何故いつも右肩だけ肩こりになるの?

f:id:samamoto-katuki:20150625223223j:plain

意外と多くの方が悩んでいる『右肩だけの肩こり』

 

右肩だけが辛くて、左はなんとも無い。

 

原因を知らない人からしたら、

まさに、摩訶不思議なんではないでしょうか?

 

原因は意外なことだったんです。

 

右肩だけの肩こりは、生活習慣(クセ)が原因だった!

 

それだけ・・・?

と思うかもしれませんが、とても重要なんです!

 

いろんなくせってあるとは思いますが、

そのクセって長年積み重なった習慣ですよね?

ってことは、そのクセって、長年積み重なった負担でもあるんです・・・

 

まずは、その原因を紹介していきます。

 

1.右利きが多い

f:id:samamoto-katuki:20150625223132j:plain

右肩の肩こりの人って、

利き手が右の人が多いんです。

 ってことは・・・

 

・バッグを持つとき

・ペン、お箸を使うとき

・とっさの動作のとき

 

そんな日常的な動作のほとんどを、9割以上の人が利き手を使うのです。

 

また、日本人の多くは右利きですよね?

ってことは、圧倒的に右手を使う機会が多い人が多いのです!

片方だけ使えば、右肩に負担もたまりますよね(^-^;

 

2.職場、家の環境

 

自分のクセではなく、

過ごす環境も原因の一つです。

 

まずはクーラーです。

座る位置によっては、右半身だけに冷風が直撃します。

 

そして、その冷風で体が冷え血流が悪くなることで、

右肩の肩こりになりやすいのです。

 

またデスクが室内の左隅に寄っていると、

右側に振り向くことが圧倒的に多かったりもします。

 

そういった環境でも、

右肩だけ肩こりになるので注意がひつようですね。

 

3.肝臓、胆のう障害

実は肝臓の調子が悪いと、

右肩に肩こり、痛みが出たりします。

 

右の大胸筋(中山きんに君がピクピク動かすところ)

胸の筋肉が肝臓、胆のうと神経が繋がっているのが原因です。

 

また横隔膜が刺激されると、

右肩の動きが悪くなるのでそれも原因の一つです。

 

ただほとんどの方は、お酒の飲みすぎ、偏った食生活での肝臓の疲れが主なので、

過度な心配はする必要はないです^^

 

また、そういった症状を抱える方でも、肩にコリが無かったり痛みが無かったりしますので、症状の一つとして覚えておいて下さい。

 

右肩の肩こり解消法

さて、ここからが本番の解消法です。

 

右手ばかり使うクセを減らしましょう!

バッグを持つ手を交互にするなど、

小さい積み重ねがたいせつになります♪

 

冷風対策をする!

ブランケットを羽織る、家なら座る場所を変えるなど♪

 

肝臓、胆のうに負担をかけない!

お酒の量を減らしたり、

食生活などの生活習慣を整えましょう♪

 

最後に

昨日書いた記事の「指圧ストレッチ」を実践しましょう

以上です。

どうしても生活習慣が絡む症状は、即効性がある解消法がありません。

しかし、逆を言えば、しっかりと生活習慣を見直せば、治すことが出来る症状でもありますので、じっくりと取り組んで頂ければと思います。

 

本日のまとめ

・日頃のクセを気を付けて、体の負担を分散させる

 

・過ごす環境を変える意図的に変える、過ごし方を工夫する

 

・お酒、生活習慣に気を配る。

お酒はほどほどなら百薬の長です^^

 

・指圧ストレッチをする

 

これで、あなたの右肩も、肩こりから解放されますね(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク