肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

4つの厳選した美味しいハーブティーで心と体をケアして、体の内側から肩こりを解消しましょう!

肩こりに効くハーブティーをご存知ですか?

f:id:samamoto-katuki:20150809115157j:plain

 

皆さんはハーブティーを飲んでいますか?

男性はあまり縁が無い飲み物ですが、女性は自分の好きなティーが一つはありますよね^^

 

冬の寒い時に飲むと、体だけではなく心から温めてくれ、夏の暑い日には冷たく爽やかな清涼感を香りからも楽しむことが出来ます。

私も大好きでお気に入りが数種類あります。

 

また、朝に飲むと気分が上がったりするティーや、寝る前に飲むと落ち着けぐっすり眠れるティーなど、実はハーブティーって美味しいだけでなく、とても様々な効能があるんです。

 

その中でも特にオススメの肩こりに効果的なハーブティーを4つ厳選してみました。

 

ローズマリーティー

f:id:samamoto-katuki:20150809120051j:plain

 

ローズマリー古代ギリシャ、ローマ時代から若返りの妙薬とも呼ばれていて美容にもいいんです。

 

一時はメディアで認知症に効果があると取り上げられていたこともあります。

 

そんなローズマリーですが、他にも沢山の効果があるんです。

 

1.記憶力、集中力を高める

勉強中、仕事中などに飲むとはかどりますよね。

 

2.疲労回復

体の疲れが取れるので、疲労を感じている時やリラックスしてる時に飲むのもオススメです。

 

3.血行促進

血流を良くしてくれる効果があるので、血行不良や乳酸がたまって起こる肩こりに最適の飲み物ですね。

 

4.抗酸化作用

人の体の中も鉄などと一緒で酸化して錆びてしまうような状態になります。

体のエネルギーを作る過程で必ず錆びが出てきてしまい、放置していると細胞、血管を傷つけお肌の状態が悪くなったり、動脈硬化などの生活習慣病になります。

それを防ぐのが抗酸化作用です。

 

ローズマリーにはこの作用が含まれていて老化を防いだりアンチエイジングできることから「若返り妙薬」などと言われているのです。

 

女性には肩こりだけでなく、美容の面でもとてもオススメです。

 

注意

妊娠中、高血圧の人は多飲するのは控えましょう。

 

カモミールティ

f:id:samamoto-katuki:20150809120342j:plain

 

別名「マザーリーフ」と呼ばれるハーブで、母親のような優しさを持つハーブと言われています。

 

また語源が地上のリンゴ、大地のリンゴなどを意味していて、その名の通りリンゴのような香りで甘くて優しい味わいがあります。

 

美味しいだけでなく、体にも良い沢山の効果があるんです。

 

1.リラックス効果

神経の興奮を抑えてくれて、体をリラックスさせたり疲労回復の効果があります。

神経の興奮が抑えられるので、不眠症の人は寝る前に飲むと安眠効果もありオススメですよ。

 

また神経の興奮が抑えられるということは、自律神経のバランスも整うので女性には特にオススメですね。

 

2.胃腸を整える

胃腸を整える作用があり、吐き気、ストレス性の胃腸障害に効果があります。

また胃腸を整えるので、口臭予防にもなります。

 

3.発汗効果

体温を上げ発汗効果があります。

ヨーロッパでは子供の風邪対策で飲まれることもあるそうですよ。

また女性特有の月の症状の緩和にも効果があります。

 

4.抗酸化作用

ローズマリーであげた抗酸化作用があり美容にもオススメです。

 

リラックスして体の疲れを取り、自律神経を整える。

また体温が上がり発汗作用があるので代謝もよくなります。

なので、肩こりにもとても効果的なんです。

 

カモミールにはいくつか種類があり、ジャーマンカモミールがとくにティーにするのにオススメですよ。

 

・ジンジャーティー

f:id:samamoto-katuki:20150809120623j:plain

 

ジンジャーは古くから東洋、西洋で風邪、悪寒に効果のある薬として使われてきました。

 

その薬としての効果は本当に優れているんです。

 

1.冷え性解消

特にドライジンジャーを使ったジンジャーティーでは、新陳代謝が良くなり血行促進し体を温める作用が高いです。

女性は足の指先すらもジンジャーティーで温まり冷え性が解消されますよ。

 

またメディアで取り上げられたジンジャーティーダイエットでは、肥満の原因の一つである「体の冷え」を改善し代謝を上げて痩せやすい体を作ることを目的としているんですよ。

またむくみも改善されて下半身太りの人にもオススメです。

 

2.発汗作用

汗をかくことで熱を下げ解熱効果があります。

また咳止め、痰の切れをよくしたり殺菌効果があるので風邪の引き始めや予防にも最適ですね。

 

3.胃腸の働きを促進

胃腸の働きを助け消化を促進し、胃もたれ、吐き気を抑えてくれます。

便秘、下痢にも効果的ですよ。

 

血行が良くなるので、血行不良や乳酸が原因の肩こりには最適です。

 

・パッションフラワーティー

f:id:samamoto-katuki:20150809120941j:plain

 

皆さんはあまり馴染みのないティーかもしれないですね。

でも、昔から鎮静効果が高く精神的な緊張からくる不眠症に使われたりと、精神面によく役立つハーブなんです。

 

1.鎮静作用

緊張症、神経による不眠症にとても効果的で眠りにつきやすくスッキリとした目覚め効果があります。

またイライラした気持ちを静めてリラックス効果もあるんです。

更にはパッションフラワーに含まれる成分に、抗うつ薬として使われる成分も入っています。

 

2.鎮痛作用

なんと鎮痛作用もあり、神経痛、頭痛、筋肉痛、肩こりにも効果があります。

 

またパッションフラワーの鎮静効果は、アルコール依存症の治療にも利用されているんですよ。

 

鎮痛作用での肩こり解消はもちろん、精神的な部分からくる緊張症からの肩こりにも効果的なので、とても優秀なハーブですよ

 

 

肩こりに効果的なのはもちろん、ハーブティーには沢山の効能があるのを知っていただけたでしょうか?

 

何をしても肩こりが治らなかったあなた。

体の内側からかえていってみてはいかがでしょうか?

 

・まとめ

 

ローズマリーティー

記憶力・集中力を高める、疲労回復、血行促進、抗酸化作用でアンチエイジング

 

カモミールティ

リラックス効果で自律神経を整える、整腸、発汗効果で風邪予防、抗酸化作用でアンチエイジング

 

ジンジャーティー

冷え性改善、むくみ解消、発汗作用で風邪予防、整腸、血行促進

 

パッションフラワーティー

鎮静作用、鎮痛作用、アルコール依存症の治療

 

あとは4つとも「肩こり」解消にとてもオススメです。

 

このハーブティーを飲んであなたも治療しても治らなかった肩こりを治しちゃいましょう。

 

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク