肩こりに悩む35歳の女性向け、肩こり解消ブログ

肩こりの症状に悩む女性に向けた、ストレッチ、整体、湿布、薬などの方法で解消を目指し、肩こりから来る頭痛、歯痛、吐き気などの症状も軽減させる、生活の知恵を一緒に考えていきましょう^^

【質問】よく使う『市販の塗り薬』って本当に効きますか?

『スーとする塗り薬』って効くの?

f:id:samamoto-katuki:20150628111723j:plain

よく肩こりが辛くなったら、『市販の塗り薬』を使う!

 

特に仕事中なんかは手軽かつ匂いも強くないので塗りやすい。

なんて話を聞きます。

 

でも、あなたの使っているその塗り薬って、

気休め効果しかないんですよ?

 

塗り薬の矛盾

 

ある塗り薬の説明に

血行を促進して肩こり、筋肉痛などを治療する外用消炎鎮痛薬。』

と書いてあります。

 

ん?

おかしくないですか?

 

消炎、鎮痛するにはその部位の血行を一時的に悪くして、

炎症をとったり、痛みの物質をブロックするのが常識です。

 

おまけに塗り薬の成分に、

冷寒効果のある成分も入っているんです。

 

これでは血行が促進されるどころか、むしろ悪化させます。

 

かなり、謎の説明ですね^_^;

 

また皮膚が弱い人はこの刺激感に痛みを感じてしまう人も・・・。

 

血行促進は反射を利用している?

 

個人的に推測するに、塗り薬の血行促進は、

血管の反射を利用してるのだと思いました。

 

血管には少し特殊な血管があります。

 

その血管は、

体が冷却され、一時的収縮(血行が悪くなる)が起きると、

数分〜数十分後に、二次的拡張(血行が元に戻りよくなる)が起きます。

 

冷たい水仕事をした後に、しばらくして手がぽかぽかになった・・・

そんな経験、誰でもありますよね。

あの現象のことです。

 

血行が良くなるって解説はきっと、

そのことを踏まえて説明に入れているのだと思います。

 

ですが・・・

その特殊な血管が多い場所って、手足の先の方なんですね^^;

全身にその血管があるにはあるのですが、肩にはあまり多くありません。

 

だから、肩こりには全くとはいいませんが効果はほぼないです。

 

ですので冷却効果の方が強くなり、

肩こりにおいては、ひんやりして効いた気にはなりますが、

むしろ肩こりが治るのを妨げてしまいます。

 

知らないと分からずに使ってしまうので、恐いですね・・・。

 

さて、この話を聞いて、

まだあなたは市販の塗り薬を使いますか?

 

中には効かないと分かっているが、塗ると気持ちいいから♪

という人もいるので、使いた人は止めはしません。

 

でも、肩こりに関しては

僕なら治したいので使ったりはしないですね。

 

効果的な代用品を使う

f:id:samamoto-katuki:20150628112217j:plain

基本的には肩こりには温めるものがいいです。

 

・カイロ

・温湿布(ただ温めるだけのもの )

 

などを貼ってあげた方が、

その肩こりには絶対に効果的ですよ。

 

夏場でも、冷房で肩を冷やすと良くないので、

スカーフなどで肩を守ってあげるのも効果的です。

 

血流の改善こそが、

最終的な肩こりの治癒になるので、冷やすのはNGです!

今回のまとめ

・市販の塗り薬は気休め効果しかない

・肩を冷やすのはNG、しっかり温めよう!

・使うなら温湿布、カイロを使う

 

これを知っているだけでも、辛い肩こりが治るのに一歩前進です(^^)v

*****************************

症状の無料個別診断をメールにて行っています^^

こちらのページから、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料のお問い合わせはこちら。

http://katakorikaishou.hatenablog.com/entry/katakori_soudan

応援お願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへにほんブログ村 健康ブログへ

スポンサードリンク